ナックラーの大学編入体験記

高専からの大学編入について主に書いています

はじめに

  こんにちは。初めてブログを書きます高専5年生のナックラーです。

僕は高専から大学に編入することが決まりほっとした毎日を過ごしています。

受験した大学については

  東京農工大学   機械システム工学科   合格

  東北大学     機械知能・航空工学科  合格

  名古屋大学    機械航空工学科     合格

  東京工業大学   機械宇宙学科      合格

 

で、東工大に行くことにしました。

 

今回このようなものを書き始めた理由は、編入というものは普通の大学受験とは違って情報が非常に少なく対策しづらいとしみじみ思ったからです。

過去問を探すのすら大変で答えもない物のほうが多かったりと苦労している人が多くいると思います。

 その中でも名大東工大は特に情報が少なく(主に過去問の答えや合格ラインなど)非化学系の僕はとても困りました。

そこで皆さんのお役にたてればと名大と東工大について受験内容を発信しようと思いました。

 

 それ以外の大学を志望される方も受験までの経緯や勉強に使った参考書なんかも紹介しようと思うのである程度参考になると思います。

 

 それでは後輩のお役にたてれば幸いです。